山本 大介 公式はてなBLOG

👨‍💻山本 大介(Yamamoto Daisuke) ビジネスやプライベートな事について呟いています♬ LINE@にて、お得な情報を配信しております♪ LINE@の登録はこちら。 「@eld7696v」 をID検索してください!(@をお忘れなく!) ※auの方はID検索されてください。

人の優しさに感謝。

本日、バスを利用した時の出来事です。

 


いつもの通っている行きつけの食事屋に普段は電車で行くところをバスで行こうと思い、自動販売機でいろはすを買い、バスを待っていました。

 


そして、バスが来て整理券を取ってバスに乗り込んだんです。

人が多いなぁと思いながら、メールの返信をしていました。

そして、降りるバス停が近づくと、いろはすを買った際に小銭が全くなかった事を思い出し、両替をしに両替機に向かいました。

財布を開いて、お札を確かめて確認したところ、一万円札しかありませんでした。

仕方なく一万円札を崩そうと思ったんです。

そして一万円札を入れようとしました。

でも入らないんです。

おかしいなぁと思って

両替機を見ると1000円、500円、100円、50円...

一万円札が入らない事に気が付きましたww

そして、運転手さんに

「一万円札を崩していただけませんか?」

と尋ねると

「崩せません。」

と言われ仕方なく席に戻りました。

 


そして、降りるバス停に着き精算所を向かいました。問題が起こると色々と大変なので一万円札と整理券を出しました。

すると、運転手さんが

「お兄さん、今回はいいですよ!また乗った時にでも支払って下さい!」

と言われて損をしなくて済むという感情よりも人の温かい心に感動しました。

 


「人という字は人と人とが支え合って生きている」

3年B組金八先生武田鉄矢さんが言っていた名台詞が頭の中をよぎりました。

 


この言葉...まさにその通りだなと痛烈に感じました。

困っている人がいたら助ける!

当たり前の事だけど、人は支え合っていかなければなりませんね!

そして、これからは率先して助ける!!!

 


本日はとってもいい日でした。

 

 

 

夜遅くに長文失礼しました。

 

 

f:id:d_a_i_s_k_e_68202:20181209012248j:image